スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

Airplane2009-02-25(Wed)

2009.2.13 the first day

成田空港内のショッピングセンターが開くのを、本を読んだりしてぼうっと待ちました。
朝の6時からですから、今思えば随分長い時間だったと思うのですが、その時はあまり
感じませんでした。

待っている間、両替カウンターのおねーさんが 「両替は如何ですか?」 と呼びかけて
いました。まさか NOK (ノルウェー・クローネ) はないだろうと思い、聞いてみますと
「ありますよ」 とのこと。

少し迷ってから (日本での両替と現地での両替、どちらが得なのかよくわからず 汗)
まあ、替えておけば安心だろうと1万円だけ両替してもらいました。

去年は確か1クローネ21円強だったので、500クローネを欠けたと記憶していますが、
今年は13円強に下がっていましたので、手数料を差し引いても585クローネでした。
(その後ノルウェーでは両替をしなかったのでどちらが得なのかよくわかりません 笑)

そしてチェックイン・カウンターが開くや否やチェックインしました。席は既に前方窓側を
予約してあるので、慌てる必要もないのですが、何とな~く落ち着かないのですね。

それにいくら小さいとはいえ、スーツケースをがらがら引いて歩くのはとても邪魔ですから
早く預けてしまいたかったのです。

荷物が軽くなったので、洗顔したりちょっと身支度を整えて、朝食を取りに。そろそろ緊張し
始めていたのでしょうか、あまり食欲はありませんでしたが、取り敢えずホットケーキを(笑)

セキュリティチェックが混みあわないうちに受け、いよいよ出国。その後は免税店を
ちょこっと見て(行きから荷物を増やすつもりはないので見るだけ~です) 搭乗ゲートへ。

ゲート前から何枚か全日空機や搭乗するSASスカンジナビア航空機を撮影しました。


20090224-1.jpg

空港では本当に多くの方が働いているのですね(笑)


20090224-2.jpg

搭乗予定のSASスカンジナビア航空機 何やら荷物を積み込んでいます


20090224-3.jpg

ちょっとズームにしてみました 


20090224-4.jpg

あり?  身を乗り出して清掃中のようです(笑)


20090224-5.jpg

もう少し接近してみましょ♪  今回のお供は光学5倍の Cyber-shot W170 です コンパクトで邪魔になりません












Comments(3) | Trackback(0) | Other

Comment

覚書

ANA MILEAGE CLUB カードを持ってゆくのを忘れました(滝汗)
持っていればその場でマイルが追加になったようです。
去年のマイル加算も すっかりし忘れちゃいましたし・・・
今回の旅行分は忘れず申告して、次回からはカード持参のこと(笑)

2009-02-25 | URL | ルシアン [ 編集]

マイレージ

旅行後の加算はできないのですか?税金の申告のように昨年の分も出来ないかしら?搭乗券の控えがあるのでしたら・・・
なんとももったいないお話です(> <;)

昔(笑)二男がイギリスへ行った時、成田で一万円分換金して持たせました。皆さんヒースローで換金していたけど彼はポンドを持っていたので楽だったようですよ。
一万円って案外大金なのかも(笑)

2009-02-26 | URL | Mutsuho [ 編集]

Mutsuhoさん

こんにちは

こちらへもコメントありがとうございます。

確か有効期限が搭乗日より半年以内だったと思います。
boarding pass を送らなければならなくて、
記念に取っておきたかったワタクシは散々迷い
その内半年が過ぎてしまったのでした(滝汗)

オスロのガーデモエン空港でも円をクローネに
両替できますが、確かに時間の短縮にはなりました。

ノルウェーでの3日間と空港バスの往復運賃まで
賄えたのですから、確かに一万円は大金ですね(笑)

2009-02-26 | URL | ルシアン [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://lucientravel.blog26.fc2.com/tb.php/3-ef0d1306



